» レポート

【レポート】山王女性会の皆さんと「編み物の会」をおこないました

2013年3月 7日(木)更新レポート

【レポート】山王女性会の皆さんと「編み物の会」をおこないました

2013年2月28日。
山王女性会の皆さん13名と、編むワークショップを行いました。

昨年から「編み物をほどく/ほぐす」ワークショップを行ってきましたが、今回は初めての「編む」ワークショップ。かぎ編みで、いくつかのパターンのモチーフを編みました。この地域の方々は「10人いたら9人は編み物ができる」とおっしゃるくらいで、手編み経験のある女性がほとんど。

今回は、呉夏枝さんが用意したモチーフの編み図を、女性会でも特に編み物が得意と言われる方がたにもマスターしてもらい、ご協力いただきました。

joseikai01.jpg

編み目をみっちり編む人、ゆったり編む人。
ほどいてはご自身の納得のゆくまで編み替える方。
とにかく集中して編み続ける方。

編み上がった編み物には、その人のキャラクターが表れるといいます。

約2時間のワークショップの間には、昔手づくりした編み物のこと、編み物にまつわるそれぞれの好みや思い出話などもお聞きしながら、いろんなお話を聞かせていただきました。

「たんす」では、今後もこのような機会をもうけて、このまちや、まちの人のことをもっと知っていきたいなと考えています。

ドキュメントブック「Breaker Project 2006-2010/2011-2013/2014-2015」
サポートスタッフ募集

Archives