» レポート

【レポート】薮内美佐子ワークショップ「鳥に色を塗っておいてね」山王集会所編

2014年8月13日(水)更新レポート

【レポート】薮内美佐子ワークショップ「鳥に色を塗っておいてね」山王集会所編

kioku手芸館「たんす」を拠点にした美術家・薮内美佐子さんのプロジェクト。
第4回目の今回は山王地域活動協議会との共催により、山王集会所にて地域の子ども〜大人を対象にワークショップ「鳥に色を塗っておいてね」をおこないました。

今回は、いろんな図形に色を塗ったり、<大きな文字とその1文字を使ったことば>をなぞったりするもので、のべ16名の方々が参加してくださいました。
最初に、薮内さんが「学校の図工の授業は好き?」と聞いてみると、子ども達は「う~ん」とやや微妙な反応。

でも、塗り始めると普段学校では使わない透明水彩絵の具の性質や色にインスピレーションを受けたのか、絵の具に水をたっぷりとつけて上からポタポタと落としてみたり、画用紙を持ち上げて絵の具を垂らしてみたり、12色以上もある絵の具全部を混ぜ合わせてみたり、色々と試行錯誤しながら色を塗っていました。

集中して塗り上げたあと、「どう?」と聞いてみると、子ども達は笑顔で「楽しい」と答えてくれ、普段の図工の授業と一味違う絵の具の楽しみ方を発見してくれたのかなと思いました。

(サポートスタッフ・荒川莉佳子)

140806toriniWS_07.png

140806toriniWS_06.png

140806toriniWS_05.png

140806_torini_002.jpg

140806_torini_003.jpg


140806_torini_.jpg

140806toriniWS_08.png

140806toriWS_03.jpg

140806toriniWS_09.png

Document Book 2003-2023

Document Book
2003~2023

Archives