» お知らせ

【きむらとしろうじんじん】作業場を作ってみる!ー実験その3−

2015年4月25日(土)お知らせ

【きむらとしろうじんじん】作業場を作ってみる!ー実験その3−

美術家・きむらとしろうじんじんと共に、西成区内での新たなエリア・今宮地域にて展開するプロジェクト。4月以降も、きむらとしろうじんじんと共に窯を活用すべく、地域に開かれた工房や作業場をつくっていこうと妄想中!まずは、倉庫を掃除して空間をつくるところからスタートします。

昨年11月、今宮小学校にて開催した「野点+いまみや妄想ひろば-実験その1-」に始まり、今年1月から3月にかけては、準備段階で偶然発見した小学校の片隅に眠っていた陶芸窯を再生し、西成区内の各所から集めた土を焼いてみるという実験を行いました。
地域の方や参加者がつくった試作品は、3月31日に開かれた今宮小学校の閉校イベントにてお披露目することもできました。

アーティストにとっても、この使われていなかった陶芸窯が予想以上に面白い窯であったこと、また西成の土を集め、みんなで土をこねて作業する場がとてもいい風景であったということもあり、ブレーカープロジェクトでは、今後も陶芸窯を中心として、場の可能性や今後の展開について、地域の方や活動に興味のある方を交え、掃除や空間づくり、ミーティングなどを行っていく予定です。

どなたでも参加いただけますので、興味のある方はぜひお越しください!


【作業場を作ってみる!-実験その3-】

日  時|4月25日(土)13:00~18:00(ミーティングは15:30~を予定)
場  所|旧今宮小学校 校庭窯場付近(大阪市西成区天下茶屋1-16-5) ※mapはこちら
アクセス|地下鉄四つ橋線「花園町」[3-B]番出口 徒歩7分/阪堺電軌阪堺線「今船」下車 徒歩5分
参 加 費 |無料

※作業から関わってくださる方は、汚れても良い服装、もしくは着替えご持参でお越しください。
※1-3月に試作品を作られた方で、まだ取りに来られていない方は、この日にお渡しすることができます。
※場づくりについては4月~6月にかけても行います。(近日中に日程公開予定)


◎これまでのプロジェクトの詳細についてはこちらをご覧ください。


【問い合わせ】ブレーカープロジェクト事務局   
 Tel: 070-5046-8667/Mail:info@breakerproject.net   

ドキュメントブック「Breaker Project 2006-2010/2011-2013/2014-2015」
サポートスタッフ募集

Archives