» レポート

【レポート】引き続き、トイレ改修作業

2011年7月20日(水)更新レポート

POS建築観察設計研究所の大川さんが現場入り。

IMG_2282_0625.jpg IMG_2329_120625.jpg


引き続きトイレの改修。
技術的にもサポートが必要ということで、此花区を活動拠点に「此花メヂア」の管理人もされているPOS建築観察設計研究所の大川さんに作業をお願いすることにしました。同じ事務所で活動するNO ARCHITECTSの西山さんも時折、駈けつけてくれます。


元ある空間を活かしつつ、機能的にも居心地の良いものになるよう奮闘中!
大家さんにもアドバイスを受けつつ、違う部屋にあった床材をトイレの床に引いたり、建具の長さを伸ばすため、3つあったドアの一つを分割して継ぎ足したりと、知恵と工夫を重ねて、空間と丁寧に向き合いながら作業を進めてくださる大川さん。


その場に合わせて新しい材料を買ってきてしまう方がずっと楽だし、言ってしまえば、空間自体も壊して建て直す方が時間的、労力的にも早くて簡単なのかもしれない。でも、そうじゃないやり方で、大家さんが作ったこのトイレや柱の一つ一つを大切にした空間を生み出したいと思っています。


そうやって丁寧に触っていってると、漆喰の壁に「鉄腕アトム」が飛び立つ瞬間の落書き発見!
誰がいつ何を思って描いたのか、、、あーだこーだとこのアパートに住んでいた人やその時代に思いを馳せれるのも、改修作業ならではのできごと。

ドキュメントブック「Breaker Project 2006-2010/2011-2013/2014-2015」
サポートスタッフ募集

Archives