【レポート】工房&展示スペースづくり 5・6日目
2012年10月29日(月)更新レポート
呉夏枝の工房&展示スペースづくり、5・6日目。
荷物整理する作業から、徐々に磨きや拭き掃除に。
この日は扉や階段などの磨き作業や、壁や天井の拭き掃除が中心。
引き続き西成区在住のボランティアの方や学生、社会人、みどり苑からのご紹介の方を含め26日は8名、27日は7名に手伝っていただきました。連日の方もいらっしゃり、スペースづくりを通じて徐々に打ち解けてきます。
部屋などの扉を洗剤とたわしで磨きます。
昨年の福寿荘づくりでも活躍をしてくださった磨きの達人・Mさん。
Mさんにかかれば、ピカピカに仕上げてくださいます。
平行して、1階から2階にかけての階段のシール剥がし。
元々階段には赤いカーペットが押しピンと両面テープを使って張られいました。
階段の奥では小上がり磨き。
黒く汚れていたのですが、たわしと洗剤で磨くと木目が。
2階の置いてある工具も整理整頓。
元々ここはタンスを製造・販売をしていたので、色々な工具や薬品も残っていました。
のこぎりやかんななどを見栄えよく、配置してくださいました。
さて先ほども登場した磨きの達人・Mさん。
2階の台所にある3年間開かずの冷蔵庫の清掃もしてくださいました。
ほこりやウイルスを強力にカットしてくれるマスクをしっかりと装備。
開けると食品から飲み物から色々と出てきます。
整理だけではなく、中も磨きをかけてくださいました。