» プロジェクト

【終了しました】【12月】呉夏枝ワークショップ「編み物をほどく/ほぐす」

2012年12月12日(水)13:00~15:00【みどり苑 1階】プロジェクト

【終了しました】【12月】呉夏枝ワークショップ「編み物をほどく/ほぐす」

紅葉した葉も落ち、本格的な冬の景色になってきました。
呉夏枝のワークショップを12月も実施します。

このワークショップは、西成区山王地区周辺に在住の方を対象に、箪笥に眠るセーターやマフラー、使わない毛糸などを地域の人々に持ち寄ってもらい、まずはみんなで「ほどく」作業を行うことから始めています。ほぐし終わったセーターやマフラー類は約30点にのぼり、徐々に数も増えています。
12月に工房&展示スペースのオープン!今後の活動にもご注目下さい!

※工房&展示スペースのオープン日が決定しました。詳細はこちら


【日 時】2012年 12月12日(水) 午後1:00~3:00 
【会 場】山王地域在宅サービスステーションみどり苑 1階(mapはこちら


呉夏枝は、主に染織、刺繍、織る、編む、結ぶ、解くなどの手法で作品を制作する美術家。織物や編み物を記憶や時間が織込まれたメタファーとして捉え、ルーツやアイデンティティーに向き合う作品を展開しています。
このワークショップでは、着なくなった衣服や何かを作ろうと購入したもののそのままになってしまった毛糸に宿る個々のストーリーを収集し、次の作品に生まれ変わるイメージの出発点とします。
参加者との対話を通して浮かびあがってくる地域の記憶とその素材が、また新たな作品として再生される予定です。2013年度末に完成予定。乞うご期待!


【スタッフ募集中】

継続的に関わっていただけるスタッフを随時募集しています。
今後は2月からのワークショップで完成した毛糸の展示や、継続的に作品を作っていける工房機能も兼ねたスペースをまちなかにオープンしていく予定です。
空間づくり立ち会いたいという方も大募集!!
→応募についてはこちら


【お問い合わせ先】

ブレーカープロジェクト実行委員会 事務局
TEL: 070-5046-8667
E-Mail: お問い合わせフォームをご利用ください。
担当:松尾・的場

Document Book 2003-2023

Document Book
2003~2023

Archives