» お知らせ

【作業場@旧今宮小学校】6-7月の予定

2017年6月18日(日)、7月22日(土)お知らせ

【作業場@旧今宮小学校】6-7月の予定

2014年より、美術家・きむらとしろうじんじんらとともに様々な作業を生み出す場づくりを行っています。5月には、みんなが憩える小さな森づくりの第一歩としてコナラ、ヤマザクラ、イロハモミジなどを植えたり、次回の作業をお知らせする看板を作るなど、少しずつ進化しています。

これからも、参加者の方々とさまざまな作業を通した創造活動を展開していく予定です。
7月は昨年に引き続き、今宮地域で長年続くあいあい祭と同日開催します。
どなたでも参加できますので、この機会にぜひ一度お立ち寄りください。 
 

【作業場@旧今宮小学校】

日  時|6月18日(日)、7月22日(土) 
     13:00〜16:30ごろ ※途中参加・退出もOK
場  所|旧今宮小学校(運動場奥/体育館横、窯倉庫にて)※mapはこちら

アクセス|地下鉄四つ橋線「花園町」[3-B]番出口 徒歩7分/阪堺電軌阪堺線「今船」下車 徒歩5分


参 加 費 |無料

※雨天決行(台風、大雨など荒天時は中止する場合もあります。その際はウェブサイトにてお知らせします)



6月は「サッカー音楽」も開催!

サッカーの動きに合わせて、即興でオリジナルの音をつけてく前代未聞の音楽実験です!サッカーをしたい人も応援団に参加してみたい人、見学だけの人もOKです。

【参加ミュージシャン】PIKA、akamar22!!、森本アリ、横沢道治、水内義人、中林キララ
【持ち物】鳴り物(手作り楽器可能)・飲み物・タオル
※ 運動に適した動きやすい服装でお越しください。
※「サッカー音楽」は16時までです。



◎これまでのプロジェクトについて

2014年11月に今宮小学校において「野点+いまみや妄想ひろば-実験その1-」を開催。その準備段階で学校の片隅に眠っていた陶芸窯を偶然発見したことにより、「西成の土を焼いてみる!−実験その2-」へと発展。西成の土を集めて小さなテストピースをつくり、窯を復活させて焼いてみるという実験に取り組みました。
今宮小学校の閉校後、2015年4月からは、陶芸窯を中心とした作業場づくりとして、定期的に場を開いています。
 ※詳細はこちら

Document Book 2003-2023

Document Book
2003~2023

Archives