【レポート】2021年10月の<作業場>
2021年11月17日(水)更新レポート
10月の<作業場>は、「西成・子どもオーケストラ」や、久々に今宮工科高校の生徒が参加し「ちょちょヴァナ・秋の本番」で披露する妄想屋台のリハーサルを行うなど、盛りだくさんな1日となりました。
木工では受付屋台の改良作業が佳境。細かい機能性はこれからブラッシュアップしていきますが、10/31の「ちょちょヴァナ・秋の本番」でリニューアルした受付屋台をお披露目します!
陶芸では、一連の作業をマスターした小学生を中心に準備〜片付けまで少しづつ任せられる状況になりつつあります。子ども同士で教え合う場面も。
畑では山芋を初収穫!芽が出たむかごを植えてから2年、山芋が育つのか半信半疑でしたが本当に土の中で育っていたことに感動。
校庭では、工科高校の生徒による妄想屋台のリハーサルも実施。8月のプレゼン大会後、緊急事態宣言の影響で機会を逃していましたが、ようやく初披露となりました。実際に参加者とやりとりすることで、これまでじんじんさんや先生、スタッフから指摘されてきたことが実感をともなって理解できた様子。本番までにどのように変化するのか期待が膨らみます。
photo:草本利枝